2012年4月17日火曜日

「乗換案内 Yahoo!ロコ」が便利だっ!

初めてのバス通勤。
高校の時もすぐ近くの学校行ってたからなぁ。
大学のときは自転車大好きだったし、歩くのも好きだったし。
なので、バスはものすごく不慣れ。

電車のように、どこで降りたらいいのかが簡単に分からないのが一番不安。
こまかい町名なんて覚えてないしね。

そこで、4月あたまに大活躍したアプリが、乗換案内 Yahoo!ロコ
こんなアプリ。

バス停が分かっているときは、そのバス停名で。
分からないときは、GPSを使って、現在最寄りのバス停から。
いろんなやり方で検索できます。
行き先も、ランドマークになりそうな建物の名前を入力すれば、最寄りのバス停を調べてくれます。

兄弟アプリのYahoo!ロコ地図がインストールされていれば、検索結果の「地図」ボタンから、バス停の位置も確認できます。

このアプリのおかげで、今では縦横無尽にバスに乗ってます。
・・・縦横無尽はおおげさか。

今では、いつもと帰りの時間が違ったり、なじみのない土地に行ったときに活躍しています。

出張にいったときも使えそう。
東京出張、山手線て結構事故で止まりますよね?
そんなときバスを利用しようと思っても、二の足を踏んじゃうんですよね。
あと、駅から目的地までの距離感が分からなくて結構歩いちゃったりします。
そんなときに限って雨が降ってきたりするんだ。
これからは、このアプリでなんとかなりそうです。

あ、もちろん電車も検索できますよ。


0 件のコメント: