2012年4月12日木曜日

ssLauncherのナイスなアップデート

現在使用しているホームアプリは、ssLauncher。
カスタマイズの自由度が高くて、軽快に動作して、使いやすい。
かなり気に入ってます。
このssLauncherが、最近のアップデートでさらに使いやすくなりました。

ピンチまたは戻るボタンで、各ページのプレビューが表示されるように。

こんな感じで表示されます。
戻るボタンで表示されるのが嫌な場合は、ピンチだけで表示されるようにも設定できます。

GOランチャーEXなんかだと元々ある機能なんですが、ssLauncherには無かったんですね。
だから、フォルダ代わりに「アプリグループページ」を使うssLauncherでは、アプリの整理整頓をするとページがどんどん増えて、でもアクセスしづらいという弱点がありました。
それを解決するために、アプリグループへのショートカットをまとめた目次ページをつくってアクセスしやすくしていたのですが、それがいらなくなりました。
手間が省けて、使いやすくなって、ますますいい感じです。

それに、ものすごく地味だけどナイスなアップデートが、アプリグループページで必ず表示されていた、ページ下部の「+」と「ゴミ箱」ボタンを、デフォルトで非表示、メニューボタンで表示出来るようになったこと。
これ、ssLauncher使ってるひとは、「そうそう!」って思ってくれるんじゃないでしょうか。
ssLauncherの設定で、「ドックバー非表示」にチェックを入れると、非表示にできます。
これで、画面デザインをますますスッキリさせることが出来ます。

0 件のコメント: