2012年4月22日日曜日

自転車は左

青森も先週から天気が良くて、予定通り自転車の日々です。
ま、乗ってる自転車は新しいものじゃなく、15年乗り続けているMIYATAのクロスバイク。

自転車は車輌なので、左側通行。
これがいろんな意味でおざなりで、右側通行してる自転車も結構多い。

そして、車輌なので基本は車道走行。
広い歩道では自転車レーンもあったりして、通行可の所もあるのですが、それが例外。
車道を走っていると、「じゃまなんだよ!」的に睨まれるときもあるのですが、すみません、車道が本当なんです。

飲酒運転はもちろんダメ。
「今日は飲みだから自転車で行こうっ」ていう方、ダメなんですよ。

耳にヘッドホン付けたまま、携帯いじりながら走ってる学生さん。
それもダメなんですよ。
ほら、
ね。
罰金だって、罰金。5万円以下。

自転車は車輌。
自転車事故は交通事故。
自転車が、子供や高齢者にぶつかる事故がよく報道されますが、中には死亡事故もありますね。
「ルール」はみんなが守ることで効果を発揮しますから。
大変なことにならないように、みんなで気をつけましょう。


0 件のコメント: