2012年4月10日火曜日

こ、このドライブは...!?

職場の廊下にゴミ?として放置されているディスクドライブ。
これなんだ?

近寄ってみると...、
zipドライブ!
iomega!(アイオメガ!)
250MB!

これが「大容量」だった時代もあったなあ。
私もzipドライブ持ってましたね。
PowerBookにつないで使ってました。
jazなんてのもありましたね。
うちのパソコンには、いまだにMOがつながっています。

うんちくを一つ。
iomegaは、10MBのディスクを開発してたんですね。
だから10Megaの「10」を、「i」(アイ)と「o」(オー)に見立てて、iomegaという社名にしたんだそうで。



0 件のコメント: