2012年4月6日金曜日

言語バーが無い

言語バーが無い。
新しい職場のパソコンの。

前任者から引き継いだパソコン(OSはVista・・・泣)は、はじめっから言語バーが見えませんでした。
普段は何も問題なく使っているんですが、手書きで文字を検索したかったり、何かの加減でおかしくなったキー設定をなおしたりする時、ちょっと困る。
ちょっとのイライラは、大きなイライラより精神衛生上良くないですからね。

ということで、やらなきゃいけないことが山積する中、意を決して色々いじくること数十分。
ようやく表示されました。言語バー。
もし同じように困っている方と自分のために、覚書。

「コントロール パネル」から、「地域と言語のオプション」を開きます。
「キーボードと言語」タブを選択、
「キーボードの変更」をクリックして、該当のIME(Microsoft IMEなど)を選択。
「プロパティ」をクリックして、「その他」タブを選択。
「詳細なテキスト サービス」をクリックして、
「詳細なテキスト サービスを使用しない」をチェック
ひたすら「OK」ボタンを押して戻る。

ちなみに、OfficeやMS-IMEがインストールされていない環境では、「その他」タブが表示されず、この設定はできないようです。

追記(2012.4.7)
ちなみにMS-IMEは、MS Office IME 2010という名前で、マイクロソフトのサイトから無料ダウンロードできます。



0 件のコメント: