2012年4月24日火曜日

出張で「はっち」

先日は、出張で八戸へ。

八戸の中心街に、昨年ノ2月からそびえ立っているのが、八戸ポータルミュージアム「はっち」
中心商店街の空洞化をなんとかせにゃならん!
ということで作られた「はっち」には、人があつまる仕掛けが盛りだくさん。

ショップやカフェ、シアターやスタジオ等々、見るだけじゃなく、自分で何か作ってやるぜ!という人も集まってきて、結構賑やか。

「こどもはっち」なんてフロアーもあって、親子でがっつり遊べます。

「ポータルミュージアム」と名乗るだけあって、ポータル(玄関、入り口)にひと工夫あり。

これ、八戸のおがみ神社で5月に行われる法霊神楽を再現したもので、八戸在住の木のおもちゃ作家高橋みのるさんの作品。

壁に据え付けられた木工細工の獅子頭達が、「ばこばこ」と歯を打ち鳴らして時をつげます。
結構な迫力。
何も知らずに突然鳴り始めると、ビクッ!とします。

いろいろ見所のあるはっちですが、私が一番グッときたのは、職員さんの名刺。
裏を見ると、しっかりと「8」が主張しています。
機会があってはっちに行ったときには、ぜひ職員さんにせがんでみてください。




0 件のコメント: