2012年3月11日日曜日

GalaxyS2(sc-02c)の再起動問題

GalaxyS2が、いつのまにか、1日に一回、多い時は数回、再起動するようになりました。

外で、Wi-Fiを切った状態では再起動せず、家に帰ってWi-FiをOnにした状態で、再起動する。
「こりゃ、Wi-Fiがらみか?」
と思い、Wi-Fi関連の設定を見直したり、家の無線親機を設定しなおしたり。

するとある日、外でWi-Fiを切った状態でも再起動。
「こりゃ、Wi-Fiじゃねえな」
と思い、ふと考える。
「場所か?」
Androidは、GPSだけじゃなく、基地局やWi-Fiの情報から、端末の位置を把握します。
「この位置情報を更新、送信、そんなこんなするのがうまくいかずに再起動してるのかも」
と思い、位置情報や地図関連の設定を見直してみました。
そしたら、前のエントリにも書いたとおり、そんな設定した覚えが無いけど、Googleマップ(Latitude)で「友達に居場所を教える」設定になってました。
そんなの知られたくないから、この設定をOffに。

すると。
再起動しない。
毎日だった再起動が、設定後3日目で一度も再起動なし。

もしかしたら、たまたまかもしれません。
また再起動が頻発したり、他の要因が判明したら、報告します。

0 件のコメント: