2012年3月19日月曜日

自転車にはまだ早い

今日の青森市は、最高気温0℃、最低気温-6℃。
道路わきには、除雪で積み上げられた雪の壁がまだ残っていて、朝夕には路面が凍結します。
自転車にはまだ早い。少しだけ。
きっと来週には、通勤も帰宅も快適な自転車生活が始まると思います。

私が乗っているのは、MIYATAの赤いクロスバイク。クロモリ。
かれこれ15年、乗っています。
青森市に転勤してきてからは乗る機会も増えて、一人で出かける時はどこへ行くにも大抵自転車。

自転車で走っていると、街の中にはたくさんの段差があると実感します。
ほんの少しの段差に、クロスバイクの細いタイヤは結構はまる。
そして、歳の所為か、段差を越えるショックが気になりだす。

そんなこんなで、最近気になるのがマウンテンバイク。
タイヤサイズ26インチがスタンダードだったマウンテンバイク、最近は29インチが主流になりつつあるんだとか。
そしてフロントサスペンションやディスクブレーキも、エントリーモデルから装備されてるらしいし。

私の中では、「マウンテンバイクといえばGT」というイメージがあって、


カラコラム3.0。これいいな。
エントリーモデルだけれど、サスペンションやディスクブレーキ、29er、押えるところ押さえてる。
マットブラックの車体。ん~かっこいい。
赤のさし色。ん~かっこいい!
欲しい。
欲しい!

来い!先立つもの!

0 件のコメント: