2012年3月29日木曜日

青森市の「ねぶたん号」


今日はいろんな用事があり、青森市内をあっち行ったりこっち行ったり。
いい機会なので、青森市内を循環する観光ルートバス「ねぶたん号」を利用。



この「ねぶたん号」、新幹線の開業に合わせて運行されました。
市内中心地から少し離れた新青森駅から、主要観光地と中心市街地を効率よく回ることができます。
具体的なルートはこちら

中心市街地も回るので、観光だけじゃなく普段の買い物にも便利。
なんてったって、大人1回の乗車で200円。安い。
新青森駅から町外れの県立図書館までずっと乗っていっても200円。
市営バスで普通に行けば440円。
それが半額以下。

1日乗車券が500円。
新青森駅から青森駅近くのワ・ラッセまで行ってねぶたを見て、
ついでにその隣のA-Factoryに行ってご飯食べて、
またねぶたん号に乗って棟方志功記念館に行って作品を見て、
またねぶたん号に乗ってサンロードまで行ってスーパーフリークスでダーツ投げて、
またねぶたん号に乗って県立図書館まで行って、図書館の中の近代文学館で文学に触れて、
またねぶたん号に乗って三内丸山遺跡見に行って、
またねぶたん号に乗って県立美術館見に行って・・・・・、
ここまで乗って降りてを繰り返しても500円。
子供は半額。
未就学児は無料。
経営大丈夫か?ねぶたん号。
ちょっと心配になります。

運行しているのは青森観光バス
観光バスなだけあって、ねぶたん号の中は普通の観光バス。
路線バスと違って、座席は快適。
運転席の後ろの座席には、いかにも観光バスな「マイク」が。
何に使うのか・・・。
歌えというのか・・・。


0 件のコメント: