アレンジをちゃんと考えるための小論。
4-2=2
3-1=2
5-3=2
5-2=3
つまり、
偶数から偶数を引くと、偶数がのこる。
奇数から奇数を引くと、偶数がのこる。
でも、
偶数から奇数、
奇数から偶数を引くと、奇数がのこる。
実際投げてるときのアレンジとして、
ミスを少なく、楽にいくために、
なるべくなら投げやすいところに投げ続けたい。
狙っても、上下にずれるなんてことがよくあるから、
ずれても最初のプランから大きくハズレないほうがいい。
偶数に揃えようとして、奇数になったとかは嫌。
と考えると、偶数と偶数、奇数と奇数、が隣り合ってて、
狙うときに大きく狙えて、
ずれたとしても結果オーライなところに投げたほうがいい。
じゃあ、そういうところって・・・。
ボードを見ると・・・。
発見。
4ヶ所。
偶数が隣り合ってるところは、3ヶ所。
18と4。6と10。8と16。
奇数が隣り合ってるところは、1ヶ所。
7と19と3と17。4つのナンバーがつながる。
特に、8と16はそれぞれの約数、倍数だから、ずれてもあんまり大きなプラン変更しなくてもいい。
ずっとおんなじ辺りを狙っていける。
だから「32」ってあがりやすいんだな。
奇数をあがる場合は、とりあえず4つのナンバーがつながる7~17辺りに投げてから、
偶数の3ヶ所に当てはめていけばいいのかな。
ものすごく乱暴な考え方だけど。
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