2012年6月21日木曜日

ボトルケージはコレ!

愛車Karakoram2.0。

カラーはブラック。さし色がイエロー。

この自転車につけるボトルケージ、「何か良いのないかな」と探していると、ありました。

これ↓


















topeakのModula Cage EX。

安いです。買った時は900円。

さっきのぞいたら高くなってますね。1000円超えてます。

いい時に買ったかな。

これ、値段相応のふにゃふにゃ感がありますが、コストパフォーマンスはかなり高い。

画像に見える黄色の部分が締め付けねじになっていて、ここを回して緩めると、ボトルの大きさに合わせて「押さえ」の高さを調整できます。

コンビニでペットボトルを買っても、缶コーヒーを買っても、どちらもしっかりホールドできる。

ワインを割るソーダを買った時なんかも、バッグに入れるとかなり振られて、開けた時に吹き出したりしますが、ボトルケージに入れると、それほど振られません。

実は、topeak、同じような仕組みで、つくりもがっしりしたボトルケージもだしています。

これ↓


















topeak Modula Cage II

がっしりした作りですが、ちょっとお高め。
(と言っても、1300円くらいですが)

どちらにしようか迷ったのですが、ねじ部分の黄色、これが愛車のカラーリングにぴったりだったEXにグッときました。

ちなみに、Karakoram2.0はボトルケージのボルトがついてきません。
GTとモールドされたゴムキャップでねじ穴がふさがれています。

そこで、ボトルケージをつけるために、ホームセンターでM5×15mmのステンレスボルトを200円で買ってきて、アーレンキーで取り付けました。

あ、ねじ山にグリスを塗るの忘れてた。

今週末やり直そう。




0 件のコメント: