2012年6月5日火曜日

自転車のライトホルダーは絶対コレ!

自転車には、3つのライトをつけてます。

3つのうち2つは、ハンドルとサドルにつける点滅ライト(セーフティライト)。

夜自転車に乗るときは、「ここにいます!」とアピールすることが大切。

でないと、こっちは注意していても、車や歩行者、さらには自転車までが突っ込んできたりします。

だから、前だけじゃなく、後ろにも必要なのです。

ハンドルには白色LED、サドルには赤色LED。

つけてるのは、コレ

もう生産終了なんですね。

で、もう一つは、GENTOSのGP-9。
















自転車用じゃありません。

でも手ごろな値段で、防滴仕様で、明るさもかなりのもの。

高輝度、低輝度、点滅と、モードを切り替えられるのもナイスなポイント。

ただ、自転車用ではないので、自転車に固定するには別にホルダーが必要。

でもこのメーカーでは自転車用のホルダーは販売していないみたい。

MAGライトは自転車用のホルダーを販売しているんですが、このGENTOS、マグライトより太くてMAGライト用のホルダーにはうまいこと収まりません。

ということで探して見つけたのが、これ。












Bikeguyのライトホルダー。

ゴムの塊が、ハンドルにフィットするように丸くカットされていて、そのベースをベルクロでがっちり固定。

でこぼこの道を走っても、ライトのブレはありません。

素材が素材なので壊れにくいし、とてもいい感じです。

いままで、幾多のライトホルダー、自転車用ライトを試してきましたが、このホルダー部分が壊れて、すぐ使えなくなりました。

これは、相当長持ちしそう。

ベルクロが毛羽立って弱くなってきたら、ホームセンターで売っているベルクロと交換できそうだし。

しばらくは、このライトホルダーに頼ります。

0 件のコメント: