2012年6月3日日曜日

赤ワインのソーダ割り

最近、大量の赤ワインをいただいたので、家でもちびりちびりと飲んでいるのですが、ここ最近のぽかぽか陽気。

「仕事が終わったあとの一杯」には、炭酸シュワ~のビールやハイボールを飲みたくなります。

が、大量にある赤ワイン。

どうしようかなと思っていたら、ふと、白ワインをソーダで割ったカクテルがあったこと、思い出しました。

その名は「スプリッツァ」。

オーストリア発祥で、ヨーロッパで広く飲まれてるカクテルです。

最近、日本でも缶入りで発売されましたよね。市村正親がCMに出てるあれです

で、スプリッツァは白ワインですが、「赤でもなんとかなるだろ」と、氷の入ったグラスに赤ワインとソーダをたっぷり入れて、ごくりと飲むと、まー!うまい!

赤ワインがとっても清涼感あふれたお酒に早変わり!

ソーダは、レモンフレーバーとかだめです。

ただの炭酸が最高。

そういえば、赤ワインをコーラで割ったカクテルはありましたね。

「カリモーチョ」だっけかな?

でも、赤ワインを単純にソーダで割ったのは無かったんじゃ?

でも、数多あるカクテルの中で、こんな単純なレシピ、誰も思いつかないわけないし。

あ、単純すぎてやらないのか。

それとも、私以外はおいしいと思わないのか・・・。

ま、赤ワイン余ってる方、一度やってみてください。

暑かった日の夜におすすめです。

さわやかすぎて、飲みすぎるのが難点ですが・・・。

0 件のコメント: