3つのうち2つは、ハンドルとサドルにつける点滅ライト(セーフティライト)。
夜自転車に乗るときは、「ここにいます!」とアピールすることが大切。
でないと、こっちは注意していても、車や歩行者、さらには自転車までが突っ込んできたりします。
だから、前だけじゃなく、後ろにも必要なのです。
ハンドルには白色LED、サドルには赤色LED。
つけてるのは、コレ。
もう生産終了なんですね。
で、もう一つは、GENTOSのGP-9。
自転車用じゃありません。
でも手ごろな値段で、防滴仕様で、明るさもかなりのもの。
高輝度、低輝度、点滅と、モードを切り替えられるのもナイスなポイント。
ただ、自転車用ではないので、自転車に固定するには別にホルダーが必要。
でもこのメーカーでは自転車用のホルダーは販売していないみたい。
MAGライトは自転車用のホルダーを販売しているんですが、このGENTOS、マグライトより太くてMAGライト用のホルダーにはうまいこと収まりません。
ということで探して見つけたのが、これ。
ゴムの塊が、ハンドルにフィットするように丸くカットされていて、そのベースをベルクロでがっちり固定。
でこぼこの道を走っても、ライトのブレはありません。
素材が素材なので壊れにくいし、とてもいい感じです。
いままで、幾多のライトホルダー、自転車用ライトを試してきましたが、このホルダー部分が壊れて、すぐ使えなくなりました。
これは、相当長持ちしそう。
ベルクロが毛羽立って弱くなってきたら、ホームセンターで売っているベルクロと交換できそうだし。
しばらくは、このライトホルダーに頼ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿