2012年5月2日水曜日

弘前城のさくら

今日は、弘前城で花見。
青森県南部地方出身者にとっては、イササカ先祖の思いを馳せるべき場所ではありますが、そこは明治以降の青森県民、綺麗なものはキレイと、うつつのこの身を楽しみましょう。

ということで、青森県内さくらの名所は数あれど、ここは絶対外せない弘前城です。



どうですか、これ。
樹齢130年。 明治15年(1882年)から咲く、日本最古の ソメイヨシノ。
弘前城には、こんな桜がずーっと並んでいます。


こんな感じ。

ここ数日の好天で、昨日が満開。今日はもう散り始めていました。


ブルーシートにも花びらがつもって、さくらの絨毯のよう。

しかし、今日みたいに暖かい花見は、ずいぶん久しぶりだったな。
本当に快適な花見でした。
幹事の皆さん、ありがとう。

弘前城のさくら、私の一番のオススメは、提灯が消灯したあとに、月明かりだけで見る夜桜。
桜の木に、まるで雪が積もったように見えるその姿には、ちょっと狂ってしまいそうになります。

弘前のさくら、まだご覧になったことの無い方は、是非。


0 件のコメント: