2008年12月9日火曜日

久しぶりの家練。-そしてレミニッセンス-

とりあえず復活。

久しぶりの家練です。

で、4日振りのダーツだったのですが、思っていたより悪くない。
結構腕が振れる。
というか、前より軽く腕が振れる。
そして結構入る。
もしかして前よりも、いい。

なーんだ、しばらく休んでもなんてこた無いじゃないか。
ビビって損した。

しかし、休んでも影響がなかったのは何故でしょう。
少し考えて、思い出したのがこのコトバ。
レミニッセンス」。

レミニッセンス」。
思いっきり集中してがっつり練習(学習)した後、思いっきり別なことをやってからふたたびその競技(学習)に戻ると、運動能力、あるいは学習効果が上がっている、という学問上の用語。

脳というのは、学習したことを休息している間に整理整頓し、系統立った一連の知識、技術として習得します。
学習することが膨大な赤ちゃんがよく寝るのは、このためと言われています。

だから、ひたすら練習して、ろくな睡眠時間や休息時間なしでいると、練習で得られた刺激は脳の中でほったらかしになって、系統立ったものにならないので、あまり効果は得られない。
しっかり練習して、しっかり休む。これが大切。

よく、「1日練習を休むと、忘れた感触を取り返すのには10日以上かかる」と言われますが、あれは間違い。忘れるくらいの感触ならば、その前の練習がテキトーだったということ。

ということで、これからは1週間のうち5日練習して、2日は休もうかなぁと思います。

そういえば、Ray Carverも毎週必ず休日をとるって言ってたなぁ。
SOFTDARTS BIBLEのインタビューで。

0 件のコメント: