2012年1月24日火曜日

フォームをきめる優先順位

とりあえず悩んだときは、確認しよう。
悩んだときの自分向けにエントリー。

1.「ダーツ」という棒が、
  ターゲットに向かって、
  チップを前に向けたまま、
  放物線を描いて飛んでいくイメージを得る。(自分のバレルの飛び方を知る)

2.そのラインの延長線上にダーツを置く角度で、セッティング。
  (肘~ダーツまでは床に垂直)

3.テイクバック後、そのラインをダーツにトレースさせる腕の動きをする。

4.その動きが安定するスタンス。

5.ダーツがラインをトレースしたまま飛んでいく、リリースポイント。
  (チップが下がったり上がったりしない)

6.リリースポイントで親指や人差し指が引っかからない、リリースの仕方。
  (パッと話すのではなく、やわらかく)

7.フォロースルーもトレースできるだけライントレース。

ターゲットに刺さるまでに、ダーツの描く軌道(ライン)がしっかりとしたイメージになるまでは、ブルに入ろうが入るまいが我慢。

セットアップ時の腕の角度をしっかりと。
セットアップ時のダーツの角度を試行錯誤。
重心をグリップ。
ダーツが「気持ちいい」飛びをしたら、それがそのダーツのライン。
そこをトレース!

一生懸命、腕の振りだけ練習していない?
立ち方だけ気にしていない?
手の離し方だけ気にしていない?
フォローだけ気にしていない?
バレルの角度・向きを無視していない?

自分の中ではシンプルなんだけど、書くと結構めんどくさいな。

0 件のコメント: