2012年1月22日日曜日

偶数と奇数

アレンジをちゃんと考えるための小論。

4-1=3
4-2=2
3-1=2
5-3=2
5-2=3

つまり、
偶数から偶数を引くと、偶数がのこる。
奇数から奇数を引くと、偶数がのこる。
でも、
偶数から奇数、
奇数から偶数を引くと、奇数がのこる。

実際投げてるときのアレンジとして、
ミスを少なく、楽にいくために、
なるべくなら投げやすいところに投げ続けたい。
狙っても、上下にずれるなんてことがよくあるから、
ずれても最初のプランから大きくハズレないほうがいい。
偶数に揃えようとして、奇数になったとかは嫌。

と考えると、偶数と偶数、奇数と奇数、が隣り合ってて、
狙うときに大きく狙えて、
ずれたとしても結果オーライなところに投げたほうがいい。
じゃあ、そういうところって・・・。
ボードを見ると・・・。



発見。
4ヶ所。

偶数が隣り合ってるところは、3ヶ所。
18と4。6と10。8と16。
奇数が隣り合ってるところは、1ヶ所。
7と19と3と17。4つのナンバーがつながる。

特に、8と16はそれぞれの約数、倍数だから、ずれてもあんまり大きなプラン変更しなくてもいい。
ずっとおんなじ辺りを狙っていける。
だから「32」ってあがりやすいんだな。

奇数をあがる場合は、とりあえず4つのナンバーがつながる7~17辺りに投げてから、
偶数の3ヶ所に当てはめていけばいいのかな。
ものすごく乱暴な考え方だけど。


0 件のコメント: