2012年8月28日火曜日

青森は港町

青森市って、港町なんです。

観光で来る方は、観光施設の関係で、山側から海の方を見ることが多いんですけど、

堤防や桟橋から陸のほうを見ると、それはそれでいい感じの景色が広がります。

こんな感じ。

青森市にある観光施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」も、海側から見るほうが、私は好きです。



















こんな感じ。

ワ・ラッセって、ねじった鉄骨を建物本体の外側に並べているので、朱色の鉄骨の隙間から、建物本体の外壁の黒が微妙に見えて、きれいなグラデーションになっています。

このグラデーション、建物に近すぎるとちゃんと見えないんですよね。

海側から離れてみると、きれいに見えます。

海の近くには、ねぶた師さんのアトリエもあったりします。


ねぶた終わっても、ねぶた師さん達は忙しそうです。

0 件のコメント: