2009年9月17日木曜日

1万時間の法則

最近よく聞きます。この法則。
結構前から知られていたことではあるんですけどね。
1万時間の法則。

これ、「才能があろうがなかろうが、何事かをそれなりのレベルに持っていくためには、1万時間の努力(練習)が必要」ということ。

例えば、「スゲェ!」と言われている、石川遼。
6歳からゴルフを始めて、15歳と245日でツアー初優勝。
この間約9年間。

この9年間、学校もあるだろうから、毎日欠かさず3時間くらい練習したとする。
3×365日で、1年間に1095時間。
これに9年をかけると、9855時間。
休日とか少し多めに練習したとすれば、9年間で大体1万時間練習したことになる。
1万時間をクリアしただろう年に優勝するって、この法則からすれば、至極妥当なこと。
特別「スゲェ!」ってことでもないみたい。
1日3時間て、出来なくはないですよね。

この法則、いろんなことに当てはまるらしい。
スポーツ、料理、勉強、等など。

今、「なかなか上手くならん!」
て、もだえてる方。
1万時間クリアするまで頑張りましょうよ。
クリアしたとき、きっとそれなりのレベルになってますよ。
毎日3時間ダーツ投げ続けたら9年くらい。
もし、5時間とか投げてたら、5年くらい。

「1万時間も投げてないのに、もうそれなりのレベルなんだけど」
という方は、1万時間クリアするころには、すごいことになってますよ、きっと。

ということで、1万時間、頑張ってみましょう。

0 件のコメント: