2012年6月29日金曜日

艦と月

今日は仕事で、むつ市大湊へ。 

この町、海上自衛隊大湊地方総監部があって、いろんな艦が訓練なんかでちょくちょくやってきます。














 今日もたまたまどこかの艦が停泊中。

結構でかい。

クリックすると写真大きくなります。

で、よーくみると、上空に月。

でかい艦も、月からは見えないんだろうな。

艦より小さい私は言わずとも・・・。

2012年6月28日木曜日

CONDOR買った・・・らしい。

昨夜は、同僚とBerryBerryへ。

その前にしこたま飲み放題で飲んでいたので、ふらふら。

おまけに、マイダーツも持たず。

「ハウスダーツは嫌だ」と駄々をこね、マリコさんのMUSASHIを借りて、同僚と対戦。

まあ、フラフラでヘロヘロなので、それなりのダーツでしたが、帰ってビックリ。


























買ってた。

いつ買ったんだ?

記憶が・・・。

「ちょっと自分に合わないな」

と思っていたのに・・・。

いいや、あるならあるで、使ってやる。

電気ジャンキー

首相官邸周辺に集まってデモをしている人たちは、ツイッターを通じてデモを知ったらしいです。

ツイッター、何で見てるんだろう。

パソコン?スマートフォン?

その電気は?充電は?

今は原発動いてないですからね。

数多の化石燃料燃やして作った電気ですよね。

環境保護運動家の人たちは、「ツイッター反対!」とかデモしてるんだろうか。

拡声器とかさ、デジカメとかさ。

なんだかなぁ。

2012年6月26日火曜日

書き順。

「書き順(筆順)」て、絶対じゃないんだって。


昭和33年に文部省が指導の手引として示したもので、そこに挙げた書き順の他を「否定するものではない」んだそうだ。


昔聞いた、「正しい書き順で書くと、きれいな字が書けます」なんて、不安定な美的センスに頼った理屈は、なんだか胡散臭かったもんなぁ。

2012年6月25日月曜日

はちのへ出張。

本日は、はちのへ出張。

昼食は“はっち”2階の「里山夢食堂」。

たべたのは鯖だしラーメンセット。

鯖だしのラーメンに、鯖の竜田揚げが入って、でもさっぱりしてるラーメン。

セットっていうくらいで、雑穀米のごはんと、漬物など等が盛られた小皿がついて600円。

うまかったっすね。

写真撮るの忘れたっすね。

そのかわり、同じ2階の“たまに庵”前の天井にぶら下がるイカねぶた(?)をバシャバシャと撮影。














こんな感じにぶら下がってます。

このたくさんのイカねぶたの中に、“目”の書き方が違うイカが何匹かいます。














上を向いていたり、














下を向いていたり、














ヒトみたいだったり。

まだまだいます。

全部探すと、イイことがあるかどうかはわかりませんが、

見つけると、年甲斐もなくはしゃいでしまいます。

2012年6月24日日曜日

あ、もうこんな時間

ダークナイト見てたらこんな時間。

明日朝早いんだった。

明日は八戸出張。

もう寝ます。

しかし、バットマンは、いい。

ティム・バートンのバットマンも良かったなぁ。

対ペンギンが心に染みる。

2012年6月23日土曜日

今日も雨。

今日も予報は晴れなのに。 雨。 ま、気を取り直して、ボトルケージのボルトをグリスアップして、ついでにいろんなところのネジを防錆して。 ちょうどいいメンテナンスタイムでございました。

2012年6月22日金曜日

雨。予報はくもり。

自転車通勤していると、毎朝の天気予報は命綱。

必ずピンポイント天気までチェックして、行き帰り雨に濡れないように気を付けます。

気象庁の予報は結構な確率で当たるので、ちゃんとチェックしていれば濡れることはなかったのですが・・・。

今日は見事にはずれ、夜8時近くの帰宅時にはかなりな雨。

濡れた。

久しぶりに濡れた。

こんな時、濡れたまま自転車を放置したらすぐ錆びます。

帰宅したら、車用のセーム革みたいな超吸水素材でササッとふいておくと、安心です。

セーム革だったら拭きすじも残らないので、1~2分で拭きとれます。

土間の広い家だったら、濡れたまま家の中に入れられるんですけどね。

そんな家、理想だな。

2012年6月21日木曜日

ボトルケージはコレ!

愛車Karakoram2.0。

カラーはブラック。さし色がイエロー。

この自転車につけるボトルケージ、「何か良いのないかな」と探していると、ありました。

これ↓


















topeakのModula Cage EX。

安いです。買った時は900円。

さっきのぞいたら高くなってますね。1000円超えてます。

いい時に買ったかな。

これ、値段相応のふにゃふにゃ感がありますが、コストパフォーマンスはかなり高い。

画像に見える黄色の部分が締め付けねじになっていて、ここを回して緩めると、ボトルの大きさに合わせて「押さえ」の高さを調整できます。

コンビニでペットボトルを買っても、缶コーヒーを買っても、どちらもしっかりホールドできる。

ワインを割るソーダを買った時なんかも、バッグに入れるとかなり振られて、開けた時に吹き出したりしますが、ボトルケージに入れると、それほど振られません。

実は、topeak、同じような仕組みで、つくりもがっしりしたボトルケージもだしています。

これ↓


















topeak Modula Cage II

がっしりした作りですが、ちょっとお高め。
(と言っても、1300円くらいですが)

どちらにしようか迷ったのですが、ねじ部分の黄色、これが愛車のカラーリングにぴったりだったEXにグッときました。

ちなみに、Karakoram2.0はボトルケージのボルトがついてきません。
GTとモールドされたゴムキャップでねじ穴がふさがれています。

そこで、ボトルケージをつけるために、ホームセンターでM5×15mmのステンレスボルトを200円で買ってきて、アーレンキーで取り付けました。

あ、ねじ山にグリスを塗るの忘れてた。

今週末やり直そう。




2012年6月20日水曜日

docomo Wi-Fi

こちらのページで、docomo Wi-Fi(前はMzoneて呼んでた)が利用できるスポットを検索できます。

ためしに、青森県のコンビニを検索すると、なんと67件出てきました。

青森市だけでも31件。

我が家の近くのローソンでも使えるらしい。

ちょっと前までは青森県に全然なかったのに、auやdoftbankに対抗するためか、急ピッチで公衆無線LANを整備してきましたね。



街中でちょっと調べものとか、大容量のデータをやり取りしないといけない場合、とっても便利な公衆無線LAN。

docomo使いの方は、結構重要なサービスですな。

2012年6月19日火曜日

最近、テレビを見ていると

気になることが、ひとつ。

それは、「フォーカスが背景にあっていることが多い」こと。

特にバラエティだと、小型のハイビジョンカメラで、(おそらく)フォーカスをマニュアルのまま撮っているので、被写体が動くと、すぐフォーカスがずれて背景をくっきりはっきり写しちゃうことになります。

どんなビデオカメラでも、オートじゃなくマニュアルで撮影する機能があれば、それに慣れたほうが、絶対いい画がとれます。

カメラを固定してとるときは、フォーカスを合わせたら設定をマニュアルにしてフォーカスも固定。

コレ大事。

2012年6月18日月曜日

Softbankのかえトクキャンペーンってすげぇな

Softbankが始めたキャンペーン。

新規でiPhoneを購入すると、基本使用料が1年間無料、または1万円キャッシュバックだそうで。

基本使用料は980円だから、12か月で11,760円が無料。

「パケットし放題フラット」が4,410円で、ドコモでいうspモードの「S!ベーシックパック(i)」が315円。

「ユニバーサルサービス料」が5円だから、全部で月々4,740円でiPhoneが持てちゃう!

2年目だって、980円プラスの5,820円。ドコモより安い・・・。

7月からは電波状況も劇的に改善するらしいSoftbank。

今後、もしドコモからiPhoneが出ても、ドコモのアドバンテージは少なくなるわけですね。

Softbank。

考えちゃうねぇ。


2012年6月17日日曜日

ssLauncherのナイスなアップデート②

ssLauncherのいつかのアップデートで、またまたナイスな機能追加がありました。

それが、これ。






















わかります?

ウィジェットなどのオブジェクトをロングタップしたとき、十字矢印が表示されます。

画像の真ん中らへんに表示されているやつですね。

これがナイスな機能追加。

ここをタップ&ドラッグすると、ちょっとずつ動きます。

その他のところをタップ&ドラッグすると大きくぐりぐり動きます。

つまり、微調整できるようになったんですね。

今まで、微調整できずにイラっとしていたので、これはほんとにナイスなアップデート。

ほんとにいいホームアプリになってきてますよ、ssLauncher。


2012年6月16日土曜日

昨日は新町でのんだくれ

昨日は、青森市新町の「びやんご」というお店でのんだくれ。

職場の同僚としっかり、というかガッツリ、というかひどく飲みました。

今日も仕事だというのに・・・。

私、ふだんはウイスキーをちびちび飲んでいるのですが、昨日はアサヒの少量生産ビール「琥珀の時間(とき)」が飲めるとあって、ひたすらビール。琥珀三昧。

うまかったー!

ビール飲みすぎで二日酔いになると、結構きついんですよね。

今日も仕事だというのに・・・。

きつかった。今日は。

2012年6月14日木曜日

KARAKORAM2.0

ほしーっ!
て書いただけで、変わったって書いてなかったんですね。

実は、自転車変えました。


15年乗ったミヤタのクロスバイク「Triplecross」。

クロモリフレーム。トリプルバデッド。

いい自転車です。

日本のカタログに載ってないモデルを、たまたま地元の自転車店で見つけて購入したんです。


このあいだパンクして、「ん~、タイヤ交換か」と考えていたところ、なんとまぁ、タイミングよくGTのマウンテンバイクのお買い得情報が飛び込んできました。

「こんな奇跡的なタイミング、二度と無い!」

ということで、翌週末にさっそく購入。

先立つものが心配でしたが、さすがのお買い得情報。なんとかなりました。

で、今の自転車はGTのKARAKORAM2.0。


これ。

29er!

トリプルトライアングル!

ハイドロディスクブレーキ!

Deore!

サイズはM。

ちなみに私の身長は182cm。股下は85くらい。

ちょうどいいサイズです。

Triplecrossのバーエンドバーを移植して、いろんなポジションに対応。

かなりいい乗り心地です。

Bikeguyのライトホルダーをしっかりつけて、残業帰りでも安心です。

29×2.1インチの太くてデカいタイヤと、フロントサスペンションのおかげで、通勤途中の凸凹道路でも安心。

「青森の通勤には、マウンテンバイクが一番かな」、と思わせるいい自転車です。

2012年6月13日水曜日

自転車日和

最近、青森市も天気がよく。自転車で走るとかなり気持ちがいいです。

朝、晩はちょっと肌寒いですけどね、明日あたりからは朝、晩も気持ちよさそう。

最近は仕事が忙しくてすっかり暗くなってから帰ることが多いんですけどね、できれば、夕日がきれいなときに帰りたいです。

その時間が自転車乗ってて一番気持ちいいときですからね。

2012年6月12日火曜日

テイクバックで顎にあたる。

テイクバックでグリップが顎にあたるんです。

力を抜いて指が浮き気味だと、スイングのとき唇に引っかかるときもあります。

集中してて気にならなきゃいいんですが、気にし始めると、腕の振りを加減してしまって、力がうまくバレルに伝わらなくなってしまいます。

どうしたらいいのだろう?

テイクバックを短めにしたり、セットアップをテイクバック最下点にして、そこから動作を始めるようにしたりと、いろいろやりました。

今のところしっくりきているのが、上腕をしっかり伸ばし、ひじの位置というより、上腕全体を固定してテイクバック→フォロースルーはラインに沿って自然に腕を動かすように投げるというやり方。

なかなかいい感じ。ちょっと疲れますが、しばらくこれでいきます。


2012年6月11日月曜日

いいね!の洪水

自分では、まったく能動的に使っていないfacebookですが、何がきっかけか最近「友達申請」が多くなってまして。

で、断る理由もないので承認するのですが、facebookってアレなんですね、友達が「いいね!」ボタン押したら、その写真なり投稿なりが自分のタイムラインに流れてくるんですよね。

たまに、自分が嫌いな食べ物がいいね!て流れてきて、タイムラインが埋め尽くされるなんと事態も。

どうにかならんかなぁ、と思っていたら、ちゃんとあるんですね、他の人のいいね!を表示しない方法。

今度試してみよう。


2012年6月10日日曜日

梅雨なのに。湿ってるのに。

今日は仕事。

昔の職場の方々と久しぶりにお話を。

どうやら、青森県南部地方ではインフルエンザが流行ってるらしい。

B型。

乾燥してないのにね。

5年くらい前は、冬じゃない季節にインフルエンザに罹るなんて、まったく意識しませんでしたが、今は春先から今ぐらいまで、ウイルス性疾患が流行りますよね。

油断せずに、一年中、うがい手洗い、大事です。

2012年6月9日土曜日

きのうのお菓子の名前は

ルマンド!

2012年6月8日金曜日

あ~、あのお菓子何て名前だったっけかなぁ

あの、紫のパッケージでさ、

薄い生地が何重かにまかれて、

さくっと噛むと中がぽろぽろこぼれるやつ。

ん~、なんだったっけなぁ。

お盆にさ、よくお供えものになってた、あの、お菓子…

お盆・・・。ブルボン!

そう、ブルボンのお菓子。

紫の、ぽろぽろこぼれるの、なんだっけぇ。

2012年6月7日木曜日

車検。

私の車はハイエース。

4ナンバー。貨物車です。

荷室が座席より広い車ですね。

4ナンバーの車検は、登録後2年目からで、そのあとは毎年。

昨日、今年の車検に送り出しました。

毎年車検と言っても、普通車のように10万越えはしません。

基本の検査+各オイルを交換しても7~8万円くらいかな?

自動車税は16,000円と格安だし、維持費は普通車より安いと思います。

座席を倒さずに、自転車2台乗ります。

9ftのロッドをそのまま放り込めます。ランガンに最適。

「車は荷物を積めてナンボ!」

という方には、激しくおすすめ!


2012年6月6日水曜日

気持ちのきりかえ

忙しい。

ちょっと疲れてます。

こんな時には気持ちのきりかえ。

というより、スイッチオフ。

いちいち価値判断しない。

自分のやってることに、いい悪いの価値判断をしない。

で、マシンのように仕事をこなす。

そして、その仕事を少し寝かせる。

余裕がでてから、見直す。

忙しいときに、価値判断しながら仕事をしていると、頭がパンクしそうになりますから。

価値判断という仕事を一つ減らしてあげるわけですね。

ダーツでもそうやってできたらいいのですが。

2012年6月5日火曜日

自転車のライトホルダーは絶対コレ!

自転車には、3つのライトをつけてます。

3つのうち2つは、ハンドルとサドルにつける点滅ライト(セーフティライト)。

夜自転車に乗るときは、「ここにいます!」とアピールすることが大切。

でないと、こっちは注意していても、車や歩行者、さらには自転車までが突っ込んできたりします。

だから、前だけじゃなく、後ろにも必要なのです。

ハンドルには白色LED、サドルには赤色LED。

つけてるのは、コレ

もう生産終了なんですね。

で、もう一つは、GENTOSのGP-9。
















自転車用じゃありません。

でも手ごろな値段で、防滴仕様で、明るさもかなりのもの。

高輝度、低輝度、点滅と、モードを切り替えられるのもナイスなポイント。

ただ、自転車用ではないので、自転車に固定するには別にホルダーが必要。

でもこのメーカーでは自転車用のホルダーは販売していないみたい。

MAGライトは自転車用のホルダーを販売しているんですが、このGENTOS、マグライトより太くてMAGライト用のホルダーにはうまいこと収まりません。

ということで探して見つけたのが、これ。












Bikeguyのライトホルダー。

ゴムの塊が、ハンドルにフィットするように丸くカットされていて、そのベースをベルクロでがっちり固定。

でこぼこの道を走っても、ライトのブレはありません。

素材が素材なので壊れにくいし、とてもいい感じです。

いままで、幾多のライトホルダー、自転車用ライトを試してきましたが、このホルダー部分が壊れて、すぐ使えなくなりました。

これは、相当長持ちしそう。

ベルクロが毛羽立って弱くなってきたら、ホームセンターで売っているベルクロと交換できそうだし。

しばらくは、このライトホルダーに頼ります。

2012年6月4日月曜日

GalaxyS2につけてるストラップ

GalaxyS2には、このストラップをつけてます。


ELECOMのネックストラップですね。

ドンキ・ホーテで買いました。

\1,000くらい?だったかな。

リングの部分から外せるので、首かけの部分と、リングから先のストラップ部分に分けることができます。

普段は、リングから先だけをGalaxyS2につけて、首かけの部分は、本来リングが収まるところに職場のネームカードをぶら下げて使っています。

GalaxyS2を首からぶら下げておきたい、イザってときには、リングをネックストラップにかけて機動力アップ。

リングに指を入れて持てるので、外で端末を持ちながら歩く必要があるときでも、落とす心配がありません。

\1,000くらいで、こんなに使い勝手があるんですから、コストパフォーマンスはかなりいいですね。

リングから先のひも部分は、ちょっと味気ないので、穴の大きめなビーズをいくつかつけて、アクセントにしています。

2012年6月3日日曜日

赤ワインのソーダ割り

最近、大量の赤ワインをいただいたので、家でもちびりちびりと飲んでいるのですが、ここ最近のぽかぽか陽気。

「仕事が終わったあとの一杯」には、炭酸シュワ~のビールやハイボールを飲みたくなります。

が、大量にある赤ワイン。

どうしようかなと思っていたら、ふと、白ワインをソーダで割ったカクテルがあったこと、思い出しました。

その名は「スプリッツァ」。

オーストリア発祥で、ヨーロッパで広く飲まれてるカクテルです。

最近、日本でも缶入りで発売されましたよね。市村正親がCMに出てるあれです

で、スプリッツァは白ワインですが、「赤でもなんとかなるだろ」と、氷の入ったグラスに赤ワインとソーダをたっぷり入れて、ごくりと飲むと、まー!うまい!

赤ワインがとっても清涼感あふれたお酒に早変わり!

ソーダは、レモンフレーバーとかだめです。

ただの炭酸が最高。

そういえば、赤ワインをコーラで割ったカクテルはありましたね。

「カリモーチョ」だっけかな?

でも、赤ワインを単純にソーダで割ったのは無かったんじゃ?

でも、数多あるカクテルの中で、こんな単純なレシピ、誰も思いつかないわけないし。

あ、単純すぎてやらないのか。

それとも、私以外はおいしいと思わないのか・・・。

ま、赤ワイン余ってる方、一度やってみてください。

暑かった日の夜におすすめです。

さわやかすぎて、飲みすぎるのが難点ですが・・・。

2012年6月2日土曜日

ひかりTVからMTVが消えた

もうずいぶん前なのですが、3月末日で、ひかりTVでMTVが視聴できなくなりました。

ひかりTVでスカパー見れるように契約すればいいらしいんですが、追加料金かかるし、今までみたいなお手軽感はなし。

アイロンかけるときとか、BGMにぴったりだったのにな。

今のひかりTVでは、好みのBGMを流せるチャンネルがない。

で、ひかりTVみたいな、アンテナを設置しなくてもいいテレビサービスが他にないかなと探したら、「そうだ、auひかりでも似たようなことしていたな」と思い至ったので、散歩がてらauへ。

さっそくカタログをみると、あった!MTV!

しっかり視聴できるチャンネルに書いてあります。

「おー、これはいいかも」と思って説明を聞くと、残念なことに、うちのマンションではこのサービス利用できないんだそうで。

残念。

昔は、CDかけたりしてましたが、気づくと家の中にCDプレーヤーってないんですよね。

たぶん、CDが売れないのって、ダウンロード販売がどうこうっていう理由ももちろんあるんでしょうけど、CDプレーヤーがないっていうのもかなり大きな理由なような気もします。

そんなAV環境の中、やっぱり必要だよなーMTV。

2012年6月1日金曜日

今日は飲んだくれ(何回目?)

今日は、職場のボス以下数十名で飲んだくれ。




帰り、月が小さく光ってました。

空って広いんだなぁ。